エンビロンブログ

【12月号の美STにエンビロンが掲載されました♪】

エンビロン

みなさまはもう今月の美STご覧になりましたでしょうか?

エンビロンが特集されています(^0^)♪

開発者のDr.フェルナンデスも載っていますね。彼は80代なのですが、自身でもエンビロンを使い続けているので

今も昔も変わらずイケメンですね(笑)

 

このエンビロン。使ってみたいけど、なんとなくためらってしまう方も多いのではないでしょうか?

◆ためらう理由

①使ってみたいけど、高い

②たくさんつけるものがあってめんどう

③A反応(肌質によってさまざまですが、赤み、黄ぐすみ、発疹、ヒリつき、かゆみなどが数日~数週間出る場合があります)が怖い

もう、わかり過ぎて木村は赤べこのように首を縦に振っております(笑)

アリュールで働く前からちらっとエンビロンの噂は聞いたことありましたが、「どうせ効果ないんでしょ?」と鼻で笑っておりました(^^;今思えば、あの頃に少し辛くてもエンビロン使っていたらよかったと人生で3本の指に入る悔しさを感じております(本音)

 

【理由①】使ってみたいけど、高い

モイスチャーシリーズ(オレンジ)のミニセットで(2週間使い切り)で約4,000円

シークエンスシリーズ(紫)のミニセットで(2週間使い切り)で約8,000円

となので、スタートするには少し高いなと感じられるのもごもっともだと思います。

ちなみにシークエンスミニがこちら↓

 

使ってみて効果無かったらガッカリしますもんね。

大手通販サイトなどで格安で買えれば試しやすくもなるんでしょうけど・・

※ちなみに大手通販サイトでも購入は可能です。

ただ、後述のビタミンA・ビタミンCには「鮮度」があります。お肌にあったレベル、商品を安全にお使い頂くためのカウンセリング化粧品になりますので、正式なルートでのご購入をおすすめします。私の友人(別の化粧品をこよなく愛していますが)に通販で購入した化粧品でかぶれを起こし、通っているサロンに相談しましたが「当サロンで使った商品を使用していたら、ご相談には応じられましたが、皮膚科を受診下さい」と言われたそうです(当たり前ですね)

 

【理由②】たくさんつけるのがめんどう

今年に入ってから、新化粧品が続々登場していますが、実はエンビロンはシンプルなんですよ。

必須は下記の4つ!

◇クレンジング(洗顔料)

◇トーナー

◇ジェルorセラム

◇クリーム

 

クレンジングは洗顔料なので、実際に3つだけお肌につけるので

他コスメでよくある化粧水、美容液、クリームも3つなので、つけるものが多いわけでは無いんですね(^^)

エンビロンには化粧品というものは存在しません。

トーナーは後行程で入れ込むビタミンA、C、E、ペプチドなどのお肌に栄養を入れ込む導入剤になります。

たまに「高いから、まずは化粧品1つから試したいのだけど、どれ買ったらいいですか?」とご相談を受けることがありますが、この3つセットがエンビロンです。

他化粧品とは違い、もしいろいろつけるのが面倒!というのであれば、トーナー、ジェルorセラム、クリームを混ぜてお使いください。

混ぜて使うことができるのもエンビロンの素晴らしいところです(^^)

 

それでも、まず1つと言うなら、クレンジング!!本当にクレンジングは美肌を作るために必要です。

どんなに良いものを後行程でつけるにしても、お肌の汚れが取れなければ入らないですからね。

エンビロンのクレンジングこそ、長年クレンジングジプシーだった木村イチオシアイテムです!!

W洗顔不要。弱酸性で必要な油分を奪わない。使い続けていくうちに毛穴の汚れがさらっと落ちていく

 

そして、基礎化粧品は他のものをお使い下さい。

意味がありません。買うだけ無駄です。

 

【理由③】A反応が怖い

そもそもA反応って、なに?なぜ起こるのでしょうか?

A反応とは?

皮膚が貯蓄しているビタミンAが不足している状況で、ビタミンAを肌に塗布すると

皮膚は「異常なものが入ってきたぞ!」と抵抗することで起きます。皮膚のびっくり反応ですね。

ビタミンAが不足していればいるほど酷く、長い期間出ます(^^;

どんな人が出るの?

これは何とも言えません(^^;

今までのお肌ケア、食生活、光老化(紫外線を今までどれだけ浴びてきたのか)、薬の使用、ご年齢などいろいろなものが合わさっての反応なので。若くても出る方もいるし、アラフィーでも出ない方もいます。

木村は30歳くらいまで顔全体にステロイドをつけていましたが、一時期スッとニキビや肌の炎症が引いたので、

1~2年ほどステロイドの使用をやめましたが、食生活やホルモンバランスが乱れ、免疫機能が急激に落ちたことで、皮膚がかゆくて眠れなくなってしまった時がありました。それからまたステロイドをつけることになるのですが、重点的にステロイドをつけていた部分はA反応が長かったです。

 

A反応はいつ引くの?

これも何とも言えません(^^;)使って2~3日でA反応が出てきて、1週間で落ち着く方もいれば、

2週間。~1か月の方もいます(木村は1か月以上だったような・・)。

3点混ぜて使って頂くと、A反応もゆるやかになります。

あまりにも引かないということでしたら、朝はデリケートジェル(クリームタイプもあります)を使うなど

いろいろできます!

ちなみにこのデリケートジェルはβカロテン配合で、皮膚にビタミンAが不足しているとビタミンAに変化してくれます(体内のビタミンAも同じことをしてくれます)

男性のシェービング後、体にも使えます。付けた時は少しオレンジ色になりますが。

 

ただ、見た目こそ辛いですけど、A反応って物凄い良いことなんですよ?

ビタミンAは皮膚を作る栄養素で、必要不可欠なんです!

1日1日老化していくので、ビタミンAも足していかなければ増えることはありません。

年をとらない、今の肌がキープできるということならファンデーションで「隠す美容」、オールインワン化粧品を使って「手軽にスキンケアだけど、栄養が足りなくてスカスカなお肌をつくっていく」でもOKかもしれませんけど、そうはいきません。それならA反応が出た=自分はビタミンAが足りないんだな。自分の肌を労わろう!育てよう!と1日でも早くご自身のお肌を知ることが大切だと私は思います。

今が良いではなく、これからずっと良いお肌を作っていくことが重要だと思うんです。

 

実際のところ、ビタミンAって皮膚にどういいの?

さんざん、ビタミンAは重要だよ~と書いてきましたが実際のところ

皮膚にどんな効果があるのか見ていきましょう。

 

◆エイジング(タルミ、シワ)の改善:光老化(紫外線)に浴びてしまうと、肌のハリ・弾力の素となるコラーゲンやエラスチンなどが減少し、線維芽細胞もダメージを受け、質の悪いものしか作れなくなってしまいますので、肌表面が凸凹になり皮膚の厚いところ薄いところができてしまいます。

→ビタミンAを入れることで、良質なコラーゲン・エラスチンを作ることができるようになるので、皮膚を均等に厚くしてくれます!

◆乾燥を防ぐ:光老化や肌の酸化で、皮膚表面にあるバリア機能が低下し、水分が蒸発することでかさつきやベタつきがおきてしまいます。それにより毛穴が開いて見えます。

→ビタミンAを入れると、皮膚のバリア機能強化をしてくれるので、保湿や皮脂コントロールができるようになるので、毛穴がしまりなめらかな肌になっていきます。角質層が乱れ、皮脂膜が減少することで皮膚の水分が蒸発して起きる敏感肌も改善できます!

◆シミ・くすみ改善:必要以上にメラニンがつくられてしまい、皮膚のターンオーバーが乱れて自分ではうまく剥がれていかない角質・メラニン色素が集まることでシミ・くすみができてしまいます。

→ビタミンAを入れると、皮膚のターンオーバーが正常化し、血行促進にもなるので色ムラも緩和できます!

※遺伝、ホルモンバランスもあります。

 

◆皮脂トラブル改善:洗顔しすぎや十分に洗顔ができていないことでの毛穴のつまりや皮脂の過剰分泌、皮膚のターンオーバーの乱れ、角質肥厚により、ニキビやざらつきが起きてしまいます。

→ビタミンAを入れると、皮膚のターンオーバーが正常化し、保湿、皮脂コントロールができるようになるため、皮脂の過剰分泌が治まり、つるっとしてきます。(まずはクレンジングの見直しが必要ですね。小5から30年以上ニキビと葛藤した木村から、アドバイスです。)

※寝不足、ストレス、ホルモンバランスなどでもできます。生活習慣の見直しも大切ですよ!

 

思春期の頃、抗生物質の薬と注射、硫黄パウダー入りのローション(その当時、ニキビには硫黄!と医師が凄くすすめていました)、AHAの洗顔せっけんが主流で、というかそれしか無くて、友達がメイクを楽しんでいるのに全く楽しめなかったことを思い出しました(^^;)いやぁ、苦い思い出。。。

 

ビタミンAって、凄すぎますよね!!

我々の皮膚には本当になくてはならないものだということが、お分かり頂けましたでしょうか。

 

皮膚へ害を及ぼすものは、主に大気汚染、(光老化)紫外線、ブルーライト、排気ガス、ストレス、たばこ、黄砂などなど・・・

この先害が増えていくことはあっても、減っていくことは無いです。

上手に付き合っていくのは、ビタミンAを常日頃から体内に入れること、皮膚に直接つけていくことが重要になっていきます。

 

上記以外だけでなく、以下のことも重要です。

◆洗顔時の水温:32~34度で洗顔することで、毛穴を開き汚れを浮かしやすくし、必要な油分を取らない

◆シャワーの直当て:お顔に直接シャワーをかけると、肌理(キメ)が乱れ乾燥・シミ・シワの原因を作ります

◆マスク着用後のケア:マスクの脱着はまさにサウナから出入りしているようなもの。皮膚にとってはかなりの過酷です。乾燥やニキビができるのであれば、日ごろのケアの見直しを一刻も早くご検討頂くことが大事かと思います。

※余談で、アイテム増えてしまいますが

日中保湿、緊急ケアしたいなら『ディフェンスプリッツ』もおすすめです!

ミスト状の保湿ローションで、バリア機能を守ります。

それと、前述した『デリケートジェル』!こちらもバリア機能を守ってくれます。ティーツリーオイルも入っていますので、保湿もしてくれます。

 

◆スチームケア、シートパック:やっている時は「いま、ホームケアで保湿バッチリ♪」て思われるかもしれませんが、やりすぎると、バリア機能がゆるくなりますので、逆に皮膚の水分が蒸発して乾燥肌になります(^^;

スチームケアはお髪にあてる、シートパックは1枚何十円とかのものではなく少し値段が高めでもやるなら良いものを月に1度、7分くらいではがしてください。もったいないけど、後は体に付けるとなどしてくださいね。

 

ここまで読んで下さった方は、よほどのエンビラー(エンビロンファン)か、本当にエンビロンを使ってみようか悩んでいる方だと思います。私も使ってみてわかったことですが、百聞は一見に如かず。

わかるのはご自身のお肌だけです。

ちょっとA反応が起きたからといってやめてしまう、ちょこちょこ使うでは効果もわかりませんし、無駄ですのでエンビロンは使わないでくださいね。

 

最初に戻りますが、美STで紹介されていたエンビロンの「ビタミンAビギナーはモイスチャーシリーズから」に一言。ビタミンAが多く入っている方がモイスチャーシリーズなので、A反応が出やすいのはモイスチャーシリーズです。速攻でハリ・美白が欲しいならシークエンスですし、お肌質によっておすすめ商品は異なります!

まずは、アリュールにお越しください。最適なものをご提案させて頂きますね。

※こちらからはエンビロンの営業をすることはありません。必要な方はお声がけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました