ブログ

お米を食べないと冷えるし、痩せません。

ブログ

こんにちは。梶本です。

前回のブログ続きで、冷え問題を書きますね。

 

みなさん、お米をちゃんと食べていますか?

お米ではなく、パンや麺、低カロリー食材など、体を冷やすものばかり食べていませんか?

長年、痩せたい女性のダイエットをサポートさせていただいてきましたが、

痩せたいのに痩せられない…とお悩みの女性全員に共通しているのが

 

①小麦製品を食べる

②便秘体質(薬を飲んできた方。お茶系、マグネシウム系も同じく)

③低カロリーもの中心

④お米を食べない

⑤糖質制限

他にもまだありますが、大きな点ではこの上記5点でした。

 

 

①の小麦製品がNGの理由は、小麦は体を冷やしてしまうし、

腸に穴が開いてしまうリーキーガット症候群を引き起こす可能性が高いため出来る限り食べない方が良いです。

腸内環境を悪化させてしまいますしね。

 

 

②の便秘体質は、言わなくてもお分かりだと思いますが、本来排泄されるべき老廃物が出ていかなければ太ります。

便秘は体重増加はもちろん、心も体も苦しい…。

だからこそ、みなさん、薬系やお茶、サプリなどと、色々取り入れてきてしまったのだと思いますし、

昔は腸活などという言葉もなかったですよね。。

過去の薬で腸が伸びてしまったりぜん動運動が弱まったりと、いまだに苦しまれている方も大勢いる。

 

 

③の低カロリーメインで食事してきた方は、とにかく体が冷え切っています。

カロリー=熱量

熱という言葉通り、熱量が低ければ当然、体の体温も低いです。

太りたくないからと、こんにゃくや海藻系ばかり食べていれば、冷えます。

 

④のお米を食べない方。

アリュールのお客様でも多いのですが、お米は食べ過ぎなければ太りませんし、

良い便を作ってくれる最高食材。

事実、お米を食べる方は便秘症が極めて少なかったです。

 

私は、スタッフに例えで言うのですが、魚を釣りたいときに

 

どんなに良い仕掛けや餌を針につけても、魚がいない場所で釣りをしても釣れないよね?と。

腸内でも同様に、便秘に良いという腸内菌(ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品)を食べても

菌が食いつく餌となるお米などの糖質が「(間違ってもお菓子の糖質は違います。餌どころか毒にしかならない)

不足していたら、便が作られるはずないよ!と。

例えが微妙ですか?伝わるといいのですが。

 

実際に、お菓子やチョコが食べたいから、その分カロリーを抑えたいと、お米を食べない女性が本当に多いんです。

ここで断言!

一週間で慣れますから(3日の人もいます)、間食時にお菓子ではなくおにぎりを食べてください。

(コンビニでOK)

絶対痩せるし、冷えない体に変わっていきますから!

 

⑤の糖質制限。多いですよね、糖質制限している方。。

緩くなら良いですが、厳しいのはNG!ですよ。

最初に数キロ落ちるとハマってしまう方が多いんですが、ほぼ確実にリバウンド。

体はバランスが大切。

極端な糖質制限は体が糖に対しての飢餓状態になるため、制限を解除した瞬間に、ドーンとリバウンド。

特にお米は水分が多く含まれるので、2キロくらい簡単に落ちますが、戻るのも一瞬!

しかも落ちるときは筋肉を減らしますが、戻るときは脂肪オンリーで戻しますからね。

見た目もぶよッとだらしなくなりがち。。。

 

また話が長めになってきてしまっているので本題に入りますが

痩せる体と、痩せられない体にしてしまうのは、

食べ物という口にものを入れる行為一つだけの差。

 

腸は横隔膜や腸腰筋という筋肉で支えられています。

その筋肉や内臓は食事で出来ているため、冷えると硬くなり、動きが鈍くなる。

腸が冷えて硬くなると、便を押し出すぜんどう運動が上手くできません。

また、栄養吸収の大きな役割を担う小腸が働かないと、栄養不足で基礎代謝も下がります。

③の低栄養のものばかりだと、一時的に痩せても代謝が下がるため、少ししか食べないのに痩せられない体になってしまう。。

 

内臓の働きを弱らせてしまう上記の食事をされている方は、見直ししてください。

一時的に体重が増加したとしても(数か月) 根本的に太らない体を作りましょう!

 

アリュールにお越し下さっているみなさんは、私の手が熱いのに良く驚かれますね?(笑)

体温も36度台後半。

温かい理由は、良く食べるからです!

食べて内臓を動かすからでしょう、手とお腹と腰は常に熱い!!!

 

良く食べますが、腸が喜ぶものを良く食べているんだと最近気がつきました。

反対に腸のストレスになるものは食べない方だと思います。

先日もスタッフが美味しいというフルーツタルト、美味しいから一口食べてと言われましたが、絶対口を開きませんでした(笑)

我慢ではなく、苦手でして。

アイスはもともと嫌い過ぎて食べれないし。

アイスは食べないけど、ウニせんべいとか歌舞伎揚げなどは食べています。

歌舞伎揚げが良いかは別問題として、即体を冷やす食べ物は自然と避けていたようです。

でも、ビール1本はやめられない…その分、お湯割り焼酎でバランスを(笑))

 

最近のおやつは、おにぎりがブーム!

 

そしたらスルッと1キロ落ちました(現在52.5キロ)

 

まとまりのないブログになってきてしまったのでこのあたりで終えます。

どこか一つでも、気付きや参考があったらホッ!(笑))

ダイエットを頑張っていらっしゃる人は、真面目な方が本当に多いです。

努力が実を結ばなかったり、時間がかかって、痩せられないんじゃ?と苦しまれたり。。

 

ここで最大の断言をしますが、

絶対に変われますから大丈夫!

身体は変わる力を持ってます!!!!!

 

ただ、誤った情報や続かない方法はやめてほしいと思います。

 

まずは、体を温める効果の高い、ご飯、味噌汁を召し上がってみてくださいね!

 

それでは☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました